口臭・体臭・加齢臭・足臭・肥満臭と戦う人を応援します

「臭い」に悩む人、集まれ!! 体内から健康になることが消臭の秘訣。

ノネナールだけではない男の体臭物質

 「ノネナール」は、資生堂が発見した加齢臭の元になる物質ですが、男性の体臭の原因物質「アンドロステノン」とその体臭増強作用も解明され、その抑制成分の開発に成功したそうです。

1)男性の体臭は女性にとって「耐え難不快」だそうです。 
  
 朝日新聞の「男の体臭 物質特定」という記事報告では、各50人男女の調査で、「女性の体臭を不快と感じた」ことのある男性はたった12%なのに対し、「男性の体臭を不快と感じた」ことのある女性はなんと100%であったというものです。

 そこで?ライオンは、そのように女性を不快にするニオイ物質は一体何だ?
 と体臭成分の低級脂肪酸、ケトン類、アルデヒド類、アミン類などの中から、女性より男性に多く含まれている「揮発性ステロイド」に着目し、その中で特に、

2)女性にとって不快に感じる原因物質が「アンドロステノン」である。
 
 ライオンの実験では、揮発性ステロイドのうち、「アンドロステロン」「アンドロスタジエール」「アンドロステノン」の3つを20人の女性に嗅いでもらったところ、「アンドロステノン」だけに「明らかに不快」と感じることが分かったのです。
同時に、脳波計測を行ったところ、気分評価においても同様な結果が確認されたのです。

 実は、この「揮発性ステロイド類」を嗅いだ時の脳波に男女で違いが出ることは以前から知られていた事実なのです。
 例えば、不思議なことに、「アンドロステノン」を嗅ぐと、脳波上、女性では「覚醒」的波形を描き、男性では反対に「鎮静」的な波形を描くというのです。
 一方、「アンドロステロン」は、逆に、女性に「鎮静」作用があり、男性に「覚醒」作用があることが知れています。

 ライオンの報告では、さらに
3)「アンドロステノン」は「汗」と混ざることことで臭気が増強し、
4)脂肪酸等の他のニオイ成分の臭気および不快度も増強する。

ということです。

 つまり、アンドロステノンは、「男性特有の臭い」を作るだけでなく、「体臭そのものも強くする」要因にもなるということです。
男性が女性より、体臭が強いのは、今まで皮脂腺がより活発であるからとか、エクリン腺やアポクリン腺からの発汗機能が盛んだからと説明されてきましたが、もうひとつの理由も解明されたことになります。

 ですから、女性に不快な体臭で嫌われないようにするためには、この「アンドロステノン」が発生する過程を抑制すればよいのです。

 ライオンでは、そのような「抑制物質」を根気よく探したのです。
 そして、なんと126種類の植物成分をしらみつぶしに検討した結果、
 5)「キョウニンエキス」が「アンドロステノン」の発生を抑制することをつきとめたそうです。(これはすごい!)
 アンドロステノンは、主に腋のアポクリン腺から、「アンドロステノン硫酸塩」の形で分泌されますが、この段階ではまだ臭いにはなりません。
 硫酸塩が、皮膚常在菌によって分解されることで始めて、ニオイとなるのです。

 ライオンでは、植物成分のキョウニンエキスが、アンドロステノン硫酸塩が細菌のよって代謝される過程を抑制する事実を実験で確認したのです。
 「キョウニン」とはアンズの種子のことです。これは「杏仁」という名前で、古くから漢方薬としてして鎮静・鎮咳作用で使用されていました。
 じゃあ、杏仁豆腐も良いのでしょうか?
 おもしろいことに、キョウニンの生理作用には、女性のエストラジオール(卵胞ホルモン)様作用があることが知られています。


★体臭関連情報です★
◆体臭防止はまず雑菌対策です
◆匂いをスッキリしてモテる男に!
◆加齢臭・下半身のデリケート臭も直接分解するマナーソープ
◆トレハロースは凄い!加齢臭防止効果!
◆ハマナスの花からできた体臭を消す栄養機能食品
◆体臭防止には抗酸化食品が有効
◆バラのサプリは香りで抑えるんだと思ってました

歯周病になりやすい体質、歯周病を引き起こす生活習慣

 歯周病は骨が溶け出して歯がグラグラして最後には抜け落ちてしまうこわい病気です。

 つい最近までは、あるきまった細菌が出す毒素によってあごの骨が溶けてしまうのが歯周病であると言われていました。

 しかし、細菌が出す毒素が骨を溶かすのではなくて、細菌が出す毒素に対してその人の体が免疫反応として産生する「細胞間伝達物質」というものがあごの骨を溶かしていくということがわかってきました。

 歯周病は日本人全体としても大問題なのですが、悪化させる原因として 
1.いくつかのきまった種類の細菌 
2.年、性別、遺伝 
3.悪化させる環境(タバコ、生活、ストレス、飲酒など)があります。

特に3.のタバコに関して言えば、喫煙者の歯周病は吸わない人の5〜7倍多いのです。


 歯周病の原因菌は歯肉から体の中の血管に入り込み、あちこちで疾病を引き起こします。血管が動脈硬化でコレステロールなど沈着していたら大変です。心臓、肝臓、腎臓、胃、腸などありとあらゆる所で病気が発生する可能性があります。

 特に女性に対しては、骨を溶かす「プロスタグランディンE2」は、子宮を収縮させ出産を早める強い作用があります。最近高齢出産(30代)が増えていますが、妊娠前にしっかり歯周病を治療しておかないと、出産の陣痛が早めに始まり、早産の危険性が増してしまいます。

 最近、歯肉の健康にコエンザイムQ10が注目され、有効であることが言われています。美容界で話題になっているようですが、アメリカではもう歯磨き剤が発売されています。


これは、インターネットでも手に入ります。(商品画像をクリックしてください)
また、口の中をジスロマックという薬で除菌する方法も効果が出ているようです。

 ジスロマック(アジスロマイシン)は、歯周病嫌気性菌に対して、強い抗菌力を発揮する抗生物質です。ファゴザイトデリバリーという特殊な性質により、感染局所に非常に大量に集結し、長期的(7日〜14日)に抗菌力を発揮します。副作用が非常に少ない抗生物質であることも、特徴の一つです。

もう一つは、ファンギゾンシロップです。

 ファンギゾンシロップ(アムホテリシンBシロップ)は、元々は歯周病の薬ではなく、体内の消化管にカンジダ菌(真菌)が増殖したときに使う薬です。ただ消化管からはほとんど吸収されないので、全身的な真菌感染症には効果がありません。(歯周病の薬として使用するのには、その方が都合が良いのです。)

 歯周病の薬と して使用する場合には、通常の歯磨きの後、ファンギゾンシロップを直接口にいれ、その状態で歯ブラシなどで口の中に満遍なくファンギゾンシロップを行き渡らせます。30分間うがいをしないで、そのままにした後、ファンギゾンシロップを飲み込みます。(飲み込まなくても大丈夫ですが、飲み込んだほうが、より効果的です。)

効果は歯周病の程度により個人差がありますが、大体1週間で歯茎に違いが出てきます。また事前に歯科医院で歯垢や歯石を取っておいたほうが、より効果的です。
 ジスロマックとファンギゾンシロップは医薬品で、歯科医の処方箋がないと手に入らないようです。



★こちらのサイトも耳寄りな情報★

■歯周病の敵はストレスによる口の免疫力低下

■唾液分泌がで口臭防止の決め手だったんですね

■歯磨きだけでは歯周病の予防は不十分なんですね

■歯周病の元凶「活性酸素」を無害化する「抗酸化酵素」

■口臭の原因、「ドライマウス」に注意しましょう

■快適睡眠でストレス解消して歯周病を予防


男は足から格好良くないと!!

お父さんを「足下からダンディ」と思って買った。
と子どもからもらいました。

何でもやはりうれしいもんです。
呼吸する天然素材、BREATHE FIBERR(ブリーズファイバー)というやつで、新素材と書いてありました。

毛玉ができにくくて、サラッとした肌触りなので、当分手放せません。
つま先とカカトは生地を厚くして補強してあります。

ウールの持つ吸湿性と放湿性をに消臭効果もあるそうで、
もっと買ってきてと頼みましたが、
「あとは、自分で買って!」だそうです。
マッ、仕方ありませんね。サイトだけ教えてもらいました。


★足臭予報が出てました(笑)気になるサイトは★
■臭わない靴、ありました。ビーウェル シューズ
■足の臭い対策情報
■同じものがない!柿渋染のコンバースのスニーカー
■夏は足の臭いが激臭注意報になります
■一発で水虫を解消する方法

体臭防止には抗酸化食品が有効

 「活性酸素」という言葉は、最近マスコミなどでよく聞かれるようになってきました。活性酸素の持つ有害な働きが明らかにされると共に、これを阻止しようとする研究が盛んになってきています。

 地球上の生物のほとんどが酸素なしでは生きていけないことは周知の通りですが、生物が酸素を利用する時、体内に活性酸素が発生してしまうんです。活性酸素とは不安定な電子をもち、化学反応性が高い酸素分子であり、生体組織を酸化してしまう作用をもつことから有害視されています。

 本来、生物は地上生活を始めた太古から、この活性酸素に対する防御機能を体内にもっており、ビタミンCやビタミンEなどの栄養素のほか、スーパーオキシドジスムターゼ、グルタチオンペルオキシダーゼ、カタラーゼなどの酵素がその役割を担っています。しかし、激しい運動や長時間の日光浴などにより活性酸素が大量に発生してしまうと、これらの防御機構だけでは活性酸素を消去しきれない状態となってしまうんです。これによって皮膚のタンパク質が酸化されると、シミや皺の原因となり、核酸が酸化されれば癌の引き金になる。また脂質が酸化されると動脈硬化症と関係してくることなどが指摘されています。


 生体のもつ活性酸素に対する防御機能を高めるには、ビタミンやミネラルを豊富に含む野菜や果物の摂取が望ましいのですが、日常的に困難な場合、健康食品の活用が便利です。
 右の写真はカバノアナタケ(チャーガ)。 ミネラルや食物繊維、今問題となっている 「活性酸素」の働きを抑えると言われています。


 最近、赤ワインに多く含まれるポリフェノールが抗酸化物質として良く知られるようになりましたが、実は身近なところでも、お茶のカテキンや柑橘類のフラボノイド、トマトのリコピンなど種々存在しています。健康食品に使用される抗酸化物質はこれらの食品由来の物質を濃縮・精製したもので、利便性のあるサプリメントとして多忙な現代人にはにんきが高いです。

 バランスの良い食事、規則正しい生活の心がけが最も重要ですが、様々な疾病や老化現象の予防という観点からも、抗酸化食品は未来型サプリメントとしてその必要性が高まるものと期待されています。



※参考サイトの耳寄り情報※
竹のタオルケット使ってます。体臭防止&爽快睡眠Goo

体臭を分解するシャツ
体臭を予防する液体石鹸!!

加齢臭の原因「ノネナール」を抑制する●●●●ー●

コミュニケーション復活!加齢臭に柿渋石鹸

唾液分泌がで口臭防止の決め手だったんですね

唾液がニオイを抑える


 唾液が出るだけで、たいていの口臭はおさまります。唾液のリゾチームという酵素が、ほとんどの細菌を溶かしてくれるからです。生き残った細菌も、唾液ごと飲み込まれれば、強い酸性の胃液で死んでしまいます。唾液のおかげで、口の中は食べ物のカスが残っていても、口臭がほどほどに抑えられているのです。
 ところが唾液は、目覚めたばかりのときや空腹のとき、緊張したときにはあまり分泌されません。この手薄な状態がニオイの原因です。逆に言えば、口臭を抑えるには、なるべく唾液を出すことです。以下の項では、その方法を考えます。


梅醤番茶で唾液と食欲を出そう

 朝ご飯をきちんと食べることが口臭を減らす第一歩ですが、目覚めてすぐ食欲があるという方は少ないでしょう。そんなときには「梅醤番茶」をお勧めします。愛用の湯飲み茶碗に梅干をひとつ、箸で揉みつぶしたところに醤油をひとたらし、そこへ熱く煮えた番茶を注いでください。唾液が出るだけでなく、眠っていた胃腸を温めて活気を与えてくれます。これは朝一番の空腹のときに飲んでいただくのがコツです。ふぅふぅ言いながら熱いのを飲むと、おへそのあたりが温まってきます。とくに冬の寒い日や、手足がいつも冷たい方、胃腸の丈夫でない方には、てきめんに効果がありますし、夏バテや冷房で知らぬ間に冷えた身体にも効果があります。風邪で寒気や頭痛のするときには、生姜や大根の絞り汁を盃一杯分だけ加えると効果が倍増します。番茶は、コーヒーのようにカフェインの刺激で目を覚まさせるのではなく、身体のエネルギーを活性化してくれます。

おしゃべりの効用

 梅醤番茶でお腹が温まってきたら、朝ご飯にしましょう。黙々と口に入れるのではなく、愉しくおしゃべりしながら食べましょう。お年寄りは、病気のことや将来のことなど、深刻なことを考えがちです。暗いことを考えていると、そのぶん胃腸の働きが不十分になります。緊張したりせず、リラックスして食べてることです。

 よく噛まずに飲み込むと、後でゲップばかり出てきます。唾液は、消化を助けて雑菌を殺してくれる素晴らしい身内です。ゆっくり噛んで、たっぷり唾液を出してください。テレビを見ながら上の空で食べるのものお勧めできません。自分で何を食べているか集中がそれると、唾液の出も悪くなり、胃腸もさぼってしまうからです。
 食後は、一服の緑茶をどうぞ。脱臭効果のあるフラボノイドや殺菌効果のあるタンニンが口臭を抑えてくれます。柿の葉に含まれているタンニンは、血圧を下げる効果もあるので、脳梗塞の予防にもなります。



※お役立ち情報※
●●菌が歯周病菌に効くんです
歯周病とナタ豆(極豆)茶、ナタ豆(極豆)歯磨き

『歯ブラシ細菌』の怖さ

歯周病(歯槽膿漏)の感染菌を7日で撲滅させた驚異の治療法
2分間、口の中に入れて使う消臭グッズ


 | HOME |  »

Appendix

GANT

GANT

DTIブログにようこそ!

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2008-05 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks