口臭・体臭・加齢臭・足臭・肥満臭と戦う人を応援します

「臭い」に悩む人、集まれ!! 体内から健康になることが消臭の秘訣。

加齢臭対策にトレハロースが効く

 「トレハロースを結合させた繊維に加齢臭や汗臭を防臭する効果がある」ことは2007年7月8日のテレビ朝日の「素敵な宇宙船地球号」で紹介されたので、知っている人も多いと思います。

 効果そのものは、平成12年には(株)林原生物化学研究所が特許を出願しているので、そんなに古い話ではありません。

 天然糖質トレハロースに「体臭(高齢臭)の発生を抑制する機能」のあることが発見されたのですが、「この技術は、トレハロースが体臭生成抑制剤として機能し、体の表面や汗からの体臭発生を抑えるもので、とりわけ、年齢とともに増加する中高年齢者特有の高齢臭の原因物質、ノネナールなどの生成を抑制するものです。直接、体に散布または塗布する体臭ケア用品、化粧品はもとより、身体表面と接触する肌着、衣類、寝具類、衛生用品など幅広いものに利用可能で、近年注目されている介護用品への応用も期待できます。」と林原生物化学研究所のプレスリリースにアップされていました。

 トレハロースは、現在、食品業界を中心に約5000社で使用されている天然の糖質で、その安全性は確認されています。また、化粧品種別許可基準に収載され、承認のいらない成分として、すでに化粧品用・入浴用素材としても利用されています。今回開発した技術は、化粧品用素材として認められているトレハロースを体に塗布したりスプレーして使用することで、健康上の問題が無く、安価に、高齢臭をその発生段階で効果的に抑制するものです。この技術を利用すれば、体臭ケア用品、化粧品をはじめ、肌着類、衣類、寝具類、日用品、生理用品、衛生用品、運動用品、介護用品などへの応用が容易となるでしょう。

 シキボウ(株)は、今年4月に(株)林原生物化学研究所(本社:岡山市 社長:林原 健)との共同研究により、食品や化粧品原料として使用され注目を集めている「トレハロース」をコットンに結合させることにより、放熱性を高めたクールビズ対応快適涼感繊維素材「トレハクール®」を開発し、2007年春夏商品からの展開に向けて、ビジネスシャツ、寝装寝具等アパレルから好評をいただいています。

 更なる共同研究を続けた結果、「トレハロース」を結合させた繊維に加齢臭や汗臭を防臭する効果があることが確認されました。
 「トレハロース」はタンパク質や脂肪の変性・変敗抑制効果等があることから食品の鮮度保持、甘味改善等の目的で数多くの食品に使用されています。このトレハロースのタンパク質・脂肪等の変性・変敗を抑制する効果に着目し、トレハロースを結合させた繊維に付着した汗の成分の分解を抑える効果について研究を行った結果、通常の繊維に付着したパルミトオレイン酸は時間と共に分解が起こりノネナール(加齢臭)が発生するのに対し、トレハロースを結合させた繊維に付着したパルミトオレイン酸は分解が抑えられノネナール(加齢臭)の発生量を1/10以下に抑える効果があり、その洗濯耐久性があることも確認されました。

 また、人工汗液を繊維に付着させ2日後に官能評価をしたところ通常の繊維と比較して臭気強度が低減することも確認されました。
 着用した衣類に汗が付着して時間が経過すると汗に含まれるアミノ酸や皮脂が分解され、臭気が発生します。

 特に中高年の方の皮脂にはパルミトオレイン酸が含まれており、これが時間と共に分解され中高年特有の加齢臭(ノネナール)が発生します。これが着用後の衣類が汗臭くなる原因です。トレハロースを結合させた繊維は、付着したアミノ酸や皮脂が分解されるのを抑制する効果があるため、着用した衣類が汗臭くなるのを抑制します。

 速乾性・放熱性・ソイルリリース性を合わせ持った快適涼感繊維素材「トレハクール®」に防臭効果も加わりクールビズ対応の涼感素材として2007年春夏商品から展開します。

寝具の西川が、生地に涼感素材『トレハロース』を使用した、西川のサラットクリーンシリーズ羽毛肌布団を売り出してました。
これが、結構な売れ筋らしいです。




※加齢臭の耳より情報は・・・※
加齢臭の原因は、毛穴に詰まった「酸化した皮脂」です
加齢臭・下半身のデリケート臭も直接分解するマナーソープ
内臓脂肪と加齢臭の関係、エルカンプーレの効果!!
竹繊維のタオルケットで体臭防止と爽快睡眠

加齢臭に効くと言われる柿渋石鹸


コメント

にゃははは


おいらのホーケイち●ぽでもけっこうヤれるジャン♪

みんなにカワイイ〜とか言われちゃって、ペロペロしてもらってるよ☆

このペースなら月末までに40万は余裕だにゃ〜( ̄▽ ̄)ノ

http://dc1ebw8.mos.tirinuru.com/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iwamoto007.dtiblog.com/tb.php/2-f5ba8c87

トレハロースが加齢臭原因物質の生成を抑制

「トレハロースを結合させた繊維に加齢臭や汗臭を防臭する効果がある」と7月8日の「素敵な宇宙船地球号」で紹介されたのが、どうしても気にかかっていたので、調べてみました。 効果そのものは、平成12年には(株)林原生物化学研究所が特許を出願しているので、そん..

コレ一本は必要!化粧水感覚の全身消臭ローション

柿のポリフェノール(タンニン)、緑茶エキスにミョウバンといった消臭成分に加え、トレハロース、ヒアルロン酸が保湿&美肌ケア☆ニオイをカバー、うるおいの相乗効果があります。出掛ける前に、ひとふりで一日安心してます。重宝な一本です。

ゲルマと銀、話題の消臭・殺菌成分配合!現役タレントの入浴剤!!

 ゲルマニウムは、金属と非金属の中間に位置する半導体です。熱などによって、32℃以上になったとき、導体となります。最外殻の電子が、電子浸透圧の働きによってイオン化し、皮膚組織に浸透していきます。  毛細血管に達したイオンは血液中で電子の移動を行い、血液のpH

 | HOME | 

Appendix

GANT

GANT

DTIブログにようこそ!

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks